ヒッコリーデニムのシミ汚れを隠した話

お気に入りのヒッコリーパンツをDIYの塗料(水性ステイン)で汚してしまいました。

一生の不覚。

あれ?落ちないなら逆に上から着色して隠してみては?
このまま穿かないくらいならもういいんじゃない???いったれいったれ。

使用した道具・材料

ということで油性塗料でいったります。

塗料

いざシミ隠し

白いとこ

面相筆で白いところだけなぞります。

青の線にハミ出さないように集中

 

薄くなりました


この画像で見ても全くわからん

 

Before

この部分が

After

こう。

ちょっとですが確実に薄くなってる。
重ね塗りで更にちょっとずつ薄くなっていきます。

 

 

白いところだけ全部塗りました。


既にかなり消えた。うおーーーーーこれはいける

 

青いとこ

次は青。ガンガンいこうぜ

青の単色じゃなくて白と混ぜます。正確にいうと黄と黒もほんのちょっとだけ混ぜた。

ハミ出し注意。押すなよ押すなよ

うすめ液が少ないとドロドロになるし、多いとシャバシャバになる。調整して程よい濃さで。

まだちょっと青が濃かった。白ちょっと足そ

まぁまぁ重ね塗りもいけるっぽいのでミスを恐れずガンガンいきたい。いったれ

青の部分もいったってこんな感じ。

光の当たり具合とかで見え方変わるけど総じて満足。

ええやんけ。

左膝もいったれ

左膝にも染みある。ガンガンいったれ。

白と青両方いったりました。

完成

ということで改めて完成。右膝

 

左膝

洗っても落ちない塗料の上から洗っても落ちない塗料で塗ってるので洗っても落ちません。毒をもって毒を制した感ある。

全然気にせず穿けるようになってよかった。

とはいえDIYの時にお気に入り穿くのはやめとこ。いのち大事に。