スマートウォッチ「Xiaomi Redmi Watch 3 Active」を買った

スマートウォッチには気乗りしない

元々スマートウォッチには気乗りしなくて、なんなら「しゃらくせえな」くらいのことを思っていたんですが

  • DIY中・PC作業中などにスマホが鳴った時、いちいちポケットから出して確認するのがめんどくさい
  • 睡眠の質が気になる

の二点で「もしかしてスマートウォッチ買ったら便利か?ぐぬぬ」とも思っていました。

しかし、

  • 着信時にスマホを取り出して確認するのがめんどくさい
    →めんどくさくてもスマホを取り出せばよい
  • 睡眠の質が気になる
    →気にしない

で解決できるやろ、と強引な姿勢を貫いてもいました。
「スマホあるのに手首にまでデバイスつける必要あるかね?」とか言って買わないおじさん。

Xiaomiのスマートウォッチ「Redmi Watch 3 Active」を買った

買ってしまいました。今の流れで買うことになる?

スマホにいちいち集中力持ってかれることのほうが本当の意味でしゃらくせえのでは?となってしまいまして。

5000円程度と安かったので、もし自分のしゃらくささに耐えきれず使わなくなってもまぁいいかと思えそう。

安いスマートウォッチいっぱいある

もっと安くてコンパクトなやつもあるらしい。3500円のとかもありました。

買ってよかった

結局買ってよかったんかい。

前述の二点

  • スマホが鳴った時に確認するのがめんどくさい
  • 睡眠の質が気になる

は完全に解決できました。めっちゃよかった。人間やっぱ素直が一番。

スマホが鳴った時

Redmi Watchにも通知がくる設定にしています。
ボタンを押せばラインの文章もちょっと読めて(既読にはならない)
早急に対応したい内容でなければそのままスルーできます。
集中力に影響がほとんどない実感がある。

スマホで確認したとしても別にスルーすればいいんですが、ポケットから出すとかなんやかんやめんどくさい。
スマホを一度持ってしまっているのでなんかSNS見てしまったり。
買ってよかった。

睡眠の質

どうやら僕の睡眠の質はめちゃくちゃいいということが判明しました。

同じ年齢層の99%を超えているそうな。睡眠スーパーエリートやんけ。

 

とはいえ初めて計測した日はここまで良くなくて

前日がライブ本番で、帰りが夜遅くなった割にそこそこ早起き。夕方に2時間も寝てしまったりとか結構バランス悪い日でした。

こうやって点数を出されると「いい点取りたい」と思うもので、寝る前にスマホいじるのやめようとかちょこちょこ気をつけるようになりました。努力するエリート。

色々機能がある

右側のボタンを2回押すといろんな機能があって
タイマーとアラームがよく使います。タッチパネル使いやすくて便利。

ADHDの症状で、「あと5分経ったら次の行動」みたいなことも1分後には絶対忘れるので、思いついた瞬間に5分のタイマーかけられるようになりました。
物忘れで困ることが激減。物忘れ自体は何も減ってないけどヨシ。

アラームは音を鳴らさずに「バイブレーションのみ」という選択肢があってそれも便利。
カフェで作業中に音鳴らしたくないとか、電車で目的地に着くまで寝たいとか。

 


「カメラ」はスマホのカメラのシャッターを遠隔で操作することができます。すごい!!!!便利!!!!!!と思ったけど使う機会は特にない。
「スマホを探す」はADHD御用達。失くしたスマホを遠隔で鳴らして探すことができます。Redmi Watchを失くさなければ。
「ワークアウト」は色んなトレーニングを選択できて、それぞれ心拍や運動強度、時間や距離などを測ったりできます。運動するハードルは↓モチベーション↑で非常に◎

 


「天気」は現在地の現在の天気と今後の予報。これはまぁスマホで見ますわという感じ。
「お気に入りの連絡先」はスマホとは別にこのデバイス独立で設定できます。
設定した連絡先にここから素早く発信できますが、スピーカーとマイクがこのRedmiWatchに切り替わってしまうのでちょっと使いづらい。
Bluetoothイヤホン着けてる場合はそのままイヤホンで聞けるようにしてくれたら超絶便利やのになぁ。設定方法あるんかなー。

「音楽」は今再生中の音楽をスキップしたり戻したり。Bluetoothイヤホンで操作できるので特に不要。
「統計」は今日の消費カロリーとか歩数とか。基本的に毎日普通に過ごせば基準値をクリアしてるので気にしていません。そういえばこの基準値は誰が何を元に決めたんやろか。

 


「睡眠」は上位1%の超エリートなので特に気にしていません。ウォーミングアップでおしまいにしてやるぜ。
「心拍数」「血中酸素レベル」は普段は何も気にしていません。見てもよくわからないからです。
「ストレス」何回か測ったけど毎回超低くて「でしょうね」と思いました。ストレスもエリートでした。天は二物を与えたもうた。

文字盤のデザインを変えられる

なんか色々ありました。

僕は見やすいなと思ったGood fortuneを使っていますが特に気に入っているわけでもないのですぐ変わりそう。

 

機能をフルに使い切ってはいない

なんやかんや機能が色々あって、設定もなんやかんやあるっぽいですが特に興味もないのでそこそこ限定的な使い方をしていると思います。
けど5000円で集中を買えて、物忘れで困る回数も減って、睡眠の質とノンストレスでこの世界の頂点を獲れるならまぁよかったなと思います。