スタジオにフェイクグリーンを置いたら最高だった話

  • 2022年11月12日
  • 2022年11月12日
  • DIY, 生活

人工観葉植物(=フェイクグリーン)を買い、自作のスタジオに置いたら最高だったという記事です。

 

ビフォーアフター

これが元々のスタジオ。
フェイクグリーンビフォー

 

フェイクグリーンを置いてこうなりました
フェイクグリーンアフター
一気に華やぐ。緑ですけど。

 

このアフターを見た後、逆にビフォー画像に戻ると
フェイクグリーンビフォー

「ザ・殺風景」という感じ。
もう緑なしでは満足できない身体になってしまいました。
緑ってすごい。

 

よかったこと(想定外だったこと)

上記のような見た目の満足感だけでなく、想定外の効果がありました。

 

作業効率が上がった

フェイクグリーンPC作業

明らかに集中力が上がり、長時間の作業が全く苦でなくなりました。
特に

  • 楽譜書き込み→演奏→楽譜書き込み→演奏→楽譜…

というような交互に視点が変わる作業で集中力が途切れがちでしたが、フェイクグリーンを置いた後完璧に改善されました。
原理はわかりませんが突然改善されたので人間の本能的なアレなのかなーと納得しています。

 

本物グリーンとの違い

本物の植物ではなく、フェイクを買うことについての僕なりのメリットとデメリットです

 

メリット

 

お世話不要

とにかくマジでこれ。

  • 水が要らないのでカビが生える心配なし
  • 光も必要ないので窓のない防音室でもOK
  • 葉っぱが落ちないので掃除もいらない

 

光触媒で空気清浄機能がある商品がある

僕にとってはオマケ機能ですが、あると嬉しいやつ。よくわからんけど半永久的らしいです。

 

デメリット

 

本物じゃない

ニセモノ〜〜〜ってやつもまああります。でも「まじまじと見なければ大丈夫」ってやつがほとんど。
むしろ「まじまじ見ても全然わからん」ってやつもある。鉢に土が入ってないとかで判断したりしてた。

 

本物より価格高い

でも枯れることもないので耐用年数によっては逆に安いかも。

 

本物と比べて種類が少ない

まぁそりゃそうよね。

 

個別写真と詳細、感想

 

左から順番に詳細を書いていきます
フェイクグリーンアフター

 

ヤシっぽいやつ

まずは一番左、最初に買ったフェイクグリーン。アレカヤシ?
ジョイフル本田で8000円くらい。

 

フェイクっぽさがなくて、ジャングルみたいにワッサーって雰囲気がお気に入りです。

 

余談:ワンバイフォー材を使ってプランターケースを作りました。

買った当初はこんな感じ。

ビフォー

アフター

一気におしゃれになってテンション爆上げ。ウェイ↑
作り方はまた別記事で書きます。

 

そういえばIKEAのやつも買いました。同じ部屋に置くと子供みたいで可愛い。

フィカス

画像真ん中、Amazonで買った不二貿易のフィカス(150cm)です。

どういうことだったのか破格の3500円でした。(ブログ執筆時点では8600円)

 

アップで見るとちょっとフェイク感ある。でもアップで見やんし全然OK。

 

ドウダンツツジ

RAKUのドウダンツツジ(155cm)これもamazonで買いました。

フェイク感なくて大満足

この後は小さいやつをわしゃわしゃと買いたい

 

 

最初のひとつを買うのが難しかった

人生で初めてフェイクグリーンを買うにあたって、難しいなーと思ったことがありました

フェイクグリーンビフォー

それは

  • これまで緑に興味がなかったので、どんな雰囲気になるのかビジョンが全くない
  • そこそこ値が張るので失敗したらどうしよう
  • ネットだと実物が見れないので不安

という問題。

解決策は以下のパワープレイ。

解決策:試しに買ってみる

「買うのが難しい」に対して「いいから買え」という解決策。めちゃくちゃですが、結局これが多分一番いい。

百聞は一見にしかず。
百シミュレーションも一設置にしかず。
実際に部屋に置いてビフォーアフターを肌で感じるのが一番いいです。
失敗したらメルカリで売ろう。

 

よかったお店

フェイクグリーンはお店によって在庫の有無が激しい印象でした。
大きいお店に行っとけば間違いない!というわけでもない感じなのでちょっと難しかった。
そんな中で行ってよかったと思ったホームセンターたちです。

 

カインズ浦和美園店

種類が多くてサイズの割に結構安い。小さいやつも安くてクオリティ高い。とりあえず実物を見て「最初のひとつ」によさそう。

https://goo.gl/maps/LPcYQwZ219VDEC7f7

 

ジョイフル本田宇都宮店

種類が多い。好みのものはちょっと少なかった。小さくて安いやつは近くで見るとちょっと偽物っぽい。
大きくて価格の高いものはクオリティ高いと思った。切り売りやグリーンウォールが充実していた印象。

https://goo.gl/maps/pwnGU8gELQwAB38y7

 

スーパービバホーム豊洲店

鉢植えのものは上記の二店舗より少ない。けどいいものがあった。
あとグリーンウォールのやつがめちゃくちゃよかった。そのうち買いに行く予定。

https://goo.gl/maps/6tGVuL5VnwqHHN999