OSB合板でゴミ箱を作った

地下室に防音室を自作した古い一軒家は、リビングはそのままテーブルを置いて作業場として使っています。

関連記事

このブログを開設して今月で一年。(2021年12月)無事にスタジオは完成し快適にドラムが叩けています。夜遅くまで叩くこともありますが苦情は一件もなし。ウェイ。一年間のスタジオDIYの記事をまとめて振り返ってみます[…]

関連記事

段取りをミスって「次の作業に必要な工具が明日まで届かない」となってしまいましたえーもう今日やる気なんですけど!ビス打ちたい!!インパクトぎゅいーんしたい!よし!関係ないけどテーブル作ろ!! オラ[…]

ブログや楽譜を書いたり、遊びに来てくれた友達とお茶したり。

そんな作業場のリビングでずっと使っているプラスチックのゴミ箱が味気ないなーと思ったので、OSB合板を使って自作することにしました。
正直めっちゃいいのできた。

完成品

こんな感じ。
ゴミ箱DIY完成品

ゴミ袋をひっかけて
ゴミ箱DIYゴミ袋隠す

上からハメ込んで隠します。

ゴミ箱DIYゴミ袋隠す
かなりお気に入りです。こんなにゴミ箱に愛着持つ日がくるとは思わんかった。

製作動画はこちら

ゴミ箱概要

意識したのはこの4点

  • 簡単に作れる
  • 自治体のゴミ袋がそのまま使える(≒でかい)
  • セットしたゴミ袋を隠せて見えないようにできる
  • かっこいい

気に入りすぎて、作って以来ゴミを捨てるのが楽しみになりました。我ながらチョロい。

作り方も簡単で、どこのホームセンターでも手に入るOSB合板と1×4材を使っています。
別にOSB合板じゃなく針葉樹合板でも何でもOK。

設計図など

毎度のNumbers設計図。
この図面でそのままホームセンターの木材カットに渡せばOKです。

OSB合板のカット図面。(クリックで拡大)
自作ゴミ箱設計図

1×4材のカット図面。(クリックで拡大)
ゴミ箱DIY設計図

上記材料の組み立て図面(クリックで拡大)
自作ゴミ箱組み立て図

材料

木材(カット後)

自作ゴミ箱材料

(I材は撮り忘れました)

ビス

  • 32mm(太さ3.8mm)
  • 20mm(太さ3.3mm)

の二種類の皿ネジを用意。

材料費

OSB合板 約1000円×1枚
1×4材 約350円×2本
合計1700円くらい。

費用対効果について

  • 時給を=y
  • かかった時間を=h
  • 作る楽しさ=e
  • ゴミ捨ての日が楽しみになること=g

とすると計算式は

(e+g)−(yh円+材料費1700円)

となります。
gの数値は一生続くので実質無限大。
これにより、費用に対して無限大の効果が得られることが証明されます。すなわち「作る」一択。DIYでゴミ箱を作ることはパスカルの賭けでした。

使った工具

インパクトドライバー(電動ドライバー)

インパクトドライバー
一台はほぼ必需。ドリルとドライバーを交互に使うので安物でも二台あると超便利。
マキタのTD111はめちゃくちゃおすすめ。スネアで言うとLM400。一生使える。
シンコーのペンインパクトもコスパがすごい。スネアで言うとパールのSS1455。いい意味で価格と質が見合ってない。

3mmの木工ドリル

3mm木工ドリル
必需。
ビスを打つ前に下穴を開けます。
これがないと材料が割れてしまうので絶対必要。

面取りカッター

面取りカッター
あると良い。
下穴を開けてから、ビスを打つ前に面取りカッターを使うとクオリティめちゃくちゃ上がる。

ドリルと一緒になっている便利なタイプもあります

コーナークランプ

コーナークランプ01

コーナークランプ02
あると良い。安物でも使えばかなりクオリティが上がります。

クランプ

クランプ01

クランプ02
なくてもいいけど、あるとキッチリ作れる。
使わずに作ってちょっと歪んでもそれがDIYの良さになったりならんかったり。後悔したりしなかったり。そうして人は大人になるのよ。

作り方

まずはB板と
ゴミ箱DIY材料

I材を使います
ゴミ箱DIY材料

こんな風に固定したい。の図
ゴミ箱DIY材料

B板側からビス(20mm)を打ちます。
ゴミ箱材料下穴

下穴を開けたところに面取りカッターを入れると、ビスを打った時に綺麗に収まって仕上がりが良くなります。

B板とI材の端をピッタリ揃えると完成が美しくなる。
ゴミ箱DIY材料

これを2枚作ります。
自作ゴミ箱材料
(この画像はI材のサイズがイビツですがOK)

次はE材とF材を使います。ビスは38mm
自作ゴミ箱材料

コーナークランプを使って直角に固定。
自作ゴミ箱材料コーナークランプ
この状態で下穴を開けてビスを打ちます。

組み方に注意。
自作ゴミ箱材料組み立て方

できました。
自作ゴミ箱材料

見づらいですが下から35mmのところに線を引いています。(クリックで拡大)
自作ゴミ箱材料線を引く

その線に合わせ、F材の面にB板を固定(ビス20mm)
自作ゴミ箱材料組み立て方

2枚とも固定します。
自作ゴミ箱材料組み立て方

E材の面にA板も固定します。(ビス20mm)
自作ゴミ箱材料組み立て

一枚固定。
自作ゴミ箱材料組み立て

二枚とも固定。
自作ゴミ箱材料半分完成
これでゴミ箱の下半身は完成。

残りのC,D,G,Hで上半身を作ります。
自作ゴミ箱材料

まずはG材とH材。
自作ゴミ箱材料組み方
これも組み方に注意。ビス38mm

コーナークランプを使って丁寧に。
自作ゴミ箱材料

周りにC板,D板をビスで固定。(20mm)
自作ゴミ箱材料

角が尖っていると触ったときに痛いのでヤスリがけ。
自作ゴミ箱ヤスリがけ

特にE,F材の角を取るといいです。
自作ゴミ箱ヤスリ後

これで完成。
ゴミ箱DIY完成品

ゴミ袋をセットするとき、折り返す分はちょっとだけにするのがコツ。
ゴミ箱DIYゴミ袋隠す

するとちゃんと隠れて見えなくなります。ビユリフォ。
ゴミ箱DIYゴミ袋隠す

製作動画

上の説明読んだ後に動画を見ると「なるほど」ってなりやすいと思うので、もう一度貼っておきます。

ちなみに最初に入れたゴミは作成時に出た木カスでした。輪廻感じた。

 

 

その他家具などDIY

関連記事

段取りをミスって「次の作業に必要な工具が明日まで届かない」となってしまいましたえーもう今日やる気なんですけど!ビス打ちたい!!インパクトぎゅいーんしたい!よし!関係ないけどテーブル作ろ!! オラ[…]

関連記事

前回、サイドテーブルがいい感じに作れました。[sitecard subtitle=前回の記事 target=blank url=https://morimotoyoshiki.com/2021/10/06/15/42/1986/ ][…]

単管パイプ自作棚DIY
関連記事

前回は単管パイプでデスクを作りました。[sitecard subtitle=関連記事 target=blank url=https://morimotoyoshiki.com/2021/09/16/11/06/1943/ ][…]

単管パイプ自作サイドテーブルDIY