【7】地下室の窓を塞ぐ

  • 2021年1月14日
  • 2022年2月4日
  • DIY

今回は地下室の窓を塞ぎます。
画像の通りふたつあります。

そもそもなぜ地下室に窓があるのかという話ですが

こういうことになっているはず。たぶん。

確認しようとしたものの、窓を開けた瞬間ヤモリが落ちてきてそこから先のことはよく覚えていません。
もう二度と確認することはできない。
地下室の窓の仕組みなんぞどうでもいい。塞げばいいのよ塞げば。


向かって右手前の窓、レール部分にこれでもかというほどシーリング材をぶち込みます。

もう これで 終わってもいい だから ありったけを
[rakuten id=”book:14685062″ kw=”HUNTER×HUNTER(29) (ジャンプコミックス) 冨樫義博”]
床の解体で出た廃材を使って枠を作ります。ヤモリ一匹通してはならん。


断熱のためにスタイロフォームを詰め込みます。
地上階の窓を塞いだ時に発泡スチロールで後悔した反省を生かしました。


グラスウールを詰めて


蓋が当たる部分にシーリング材をぶりぶりと出しておきます。ヤモリを許すな。


地上階で剥がしたフローリング材をカットして蓋に再利用しました。

向かって正面の窓も同じ要領でレールにシーリングを。

こちらの窓はヒビが入っていたので一応ヒビにもシーリングを打ちました。


廃材で枠を作って


スタイロフォーム


グラスウーール


シーリングしてからフローリング廃材で蓋して終わり。

こちらの窓は公園に面していて、毎日紅蓮華を大熱唱するちびっこの声が聞こえていましたが
窓を塞いだ後はその歌声が小さくなりました。
ちょっと寂しいけど他の部屋ではめちゃめちゃ聞こえるのでよし。
ほんと毎日全力で歌ってて超いい。

[rakuten id=”kohnan-eshop:10127590″ kw=”【楽天市場】コーナン オリジナル PROACT(プロアクト) コニシ シリコンシーラント グレー 300ml 【シリコーンシーラント シリコンコーク】 ×10本セット:コーナンeショップ 楽天市場店”][rakuten id=”jyusetsu-hills:10007848″ kw=”【楽天市場】旭ファイバーグラス アクリアマット 壁用・天井用 断熱材 密度24K 100ミリ厚 430幅 約1.8坪入 次世代省エネルギー対策 防湿フィルム付 高性能グラスウール 耐火・防露・撥水エコポイント 00113214 建築材料 DIY 暑さ対策リフォーム 新築 補修:じゅうせつひるず楽天市場店”][rakuten id=”okamoku-s:10002436″ kw=”【楽天市場】スタイロフォーム【40×600×900mm】(3枚入):オカモク楽天市場店”][rakuten id=”book:19605163″ kw=”初回限定紅蓮華 (初仕様付期間生産限定盤 CD+DVD) LiSA”]
最初から読む

モリモト、スタジオ作るってよ